みちのく潮風トレイル 旅ラン

• このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます晴れ

みちのく潮風トレイル~旅☆RUN~2日目です音譜

まず朝は早起きして、5時45分に起床して朝日を見に、お散歩しましたーアップ

目の前が海で港があるんですが、空がすごい色ですDASH!

朝日が昇る前ビックリマーク
IMG_4364 IMG_4363 IMG_4359

ここ階上町は青森で最東南の地なんですね~青森で一番に朝日が昇る地ひらめき電球

灯台と朝日晴れ絵になりますアップ

寒さで顔が引きつってる!笑

お目見えしました~ただただすごいの一言ですビックリマーク

1人でポーズなんか決めちゃったりして!笑

この日の気温は氷点下前後でしたが、そんなの構わず、しばらく朝日をぼーっと眺めてました~ひらめき電球

心が震えるってこの感覚ですねアップ

嫌なことも浄化されていくのが実感できますニコニコ

民宿はまゆうさんに戻って、朝食を頂きました~昨日お願いしていた郷土料理のいちご煮もいただいて、朝から豪華です音譜
いちご煮は、うにとアワビが入ったお吸い物のことを言うんだそうです!
赤みが強いウニの卵巣の塊が、野いちごの果実のように見えることからこの名が付いたとのこと。(Wikipedia参照)
味付けは塩のみでうにから出るだしの味のようです(^^)

シンプルだけど、うにの味がしっかり味わえて美味しかった音譜

今はシーズンでないので冷凍を使用してるそうですが、夏場だと生うにで作るそうですビックリマーク

やっぱまた夏に来たいですねーキラキラ

腹ごしらえも完了して、準備をして、2日目旅☆RUN開始ですDASH!

はまゆうさん、お世話になりました音譜
2日目は階上町~階上岳~種市駅というコースで、約39kmを走りました~
スクリーンショット 2014-11-22 07.30.32
詳細はここをクリック(ガーミンのサイトへ)

宿の近くに、第7の、スタンプポイントである「野村酒店」さんがあったので、こちらを先にスタンプしてましたアップ

三陸大津波の記念碑と神社を経てビックリマーク
IMG_4405 IMG_4407

階上駅に到着です!昔の信号機が展示されていますアップ
IMG_4408 IMG_4409 IMG_4410

途中牧場の牛を通過してー音譜

トチの巨木ですアップ樹齢800年青森県の天然記念物にもなっているそうです。

春には綺麗な白の花を咲かせて、秋はトチの実を実らせるようで、一般に種子が食用になってるんですね!ウィキりました!(Wikipediaで調べた)
IMG_4419 IMG_4418

第5のスタンプポイントである、「フォレストピアはしかみ」に到着ービックリマーク

野菜が安く売ってます音譜
IMG_4422 IMG_4421

一休みして、階上岳の登山口から、登山開始ですビックリマークDASH!

登山道は走るというよりは、登りは歩いて登山しました!走るのはちょいしんどい

昨夜に雪が少し降ってたみたいで、一部足場が悪かったですが、1時間かからない程度で、山頂に到着しましたDASH!

晴れてて、清々しい青空ですひらめき電球

階上町の街と八戸市の街と太平洋が一望できます音譜
IMG_4430 IMG_4429 IMG_4426

山頂でひと休憩していると、先に山頂でランチをされていた、ご夫婦の方⁈から、お声をかけてもらい、色々お話を聞けました~ビックリマーク

男性の方は、鳥に精通していて、他にも、ここ付近の自然や歴史にお詳しく、物知りな方でした~ニコニコ

女性は、星空に精通してるみたいで、十和田の方で、ガイドをされてるそうですキラキラ星

また、お2人は、みちのく潮風トレイルの八戸~久慈間の100kmを歩かれたそうでアドバイスも頂きましたビックリマーク

写真は、小昼子(こべりこ)と言って、 昼と夜の間に食べるおやつみたいなもの で、ここら辺の郷土料理だそう音譜

ご馳走になりました!

ありがとうございます☆

お赤飯を南部せんべいで、挟んで、ハンバーガーみたいな感覚で、食べますビックリマーク

箸とかなかった時代に、そのまま食べれるように挟んだそうで、暮らしの知恵ですね音譜
IMG_4433 IMG_4432

お赤飯の塩っ気と、せんべいのしっとり感があってて、美味しかったですビックリマーク

ご馳走さまでしたニコニコ

山頂でのランチを終了して、下山ですDASH!

寺下観音といい、神仏混交の霊地として、古くから近隣の人々に信仰されてきたそうですアップ

寺下観音の向かい側にある観音茶屋「東門」

第6のスタンプポイントになってます音譜

中は木をふんだんに使っていて、おしゃれです星空

また、店内には、ジャズが流れていて、これまたおしゃれ度を倍増させます音譜

こんな所に隠れた名店がビックリマーク

店員さんとお話をすると、ここのお店は、店主が寺下観音の住職が運営しているそうで、そばを育てていて、そのそばを披露しているとのこと!

ジャズも住職が好きで、時には、ジャズLIVEもやるそうだ

栄養補給に、大好物である、ケーキセットを頂きましたケーキ

また、階上町のスタンプポイントを走破したので、証明書とピンバッジを頂きましたーひらめき電球

今度はそばを食べに来るのもいいですねアップ

茶屋を後にし、田園風景を通って、
大銀杏の木に到着音譜

イチョウはいまが時期なので、素晴らしい景色でしたひらめき電球

近くにくると、圧巻の大銀杏の木❗️
IMG_4452 IMG_4457 IMG_4456
IMG_4462 IMG_4461

いいものを見ました~アップ

だいぶ夕方に近くなり、列車の時間も考慮して、今日は洋野町に入り、種市まで走りました!!

海岸線を走っていたら、特に下調べしてなかったんですが、「マリンサイドスパたねいち」という温泉施設を発見温泉

種市駅まですぐなので、列車の時間まで、温泉で疲れを癒してました~温泉温泉
IMG_4466 IMG_4467

走った後の温泉は最高ですねー音譜

疲労を残さないために、クールダウンやストレッチを欠かさずにして、温泉の湯船に浸かって癒されますが、みなさんは水風呂は入りますか⁇

僕は、暖かい湯船と、水風呂を交互に何回か入って、足の疲労を取るようにしています!!

この時期の水風呂は、かなり堪えますあせる

が、、そこは辛抱して、入りますビックリマーク

何回かやってると、逆にくせになったりして!笑

スポーツをした後ってアイシングをしますが、氷が中々用意できなかったりしますよね~その代替として、水風呂が効果的になりますビックリマーク

やってる方はわかると思いますが、実際にやってみると、結構翌日の足の疲労度が違ってかきますので、やったことない方は試してみて下さいひらめき電球

温泉を出て、種市駅へと向かい東京へと帰路につきます!次回はみちのく潮風トレイル~旅☆RUN~3日目です!この種市駅から、スタートしたいと思いますグッド!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の経歴としては、大学時代に登山部、フルマラソンをはじめたのでランニング歴 6年
登山歴    8年

ですので、人並みには知識、経験があります。また、参加者によって、走る距離やスピードは調整はしたいと思っています!

興味がある方、お問い合わせのある方は、こちらに連絡をください

いっちー
icchii1115@gmail.com

*現在日程調整中です。この先の走る日程予定をわかり次第、メールで連絡させていただきます。僕は現在会社員なので、休みを利用して、区間を分けて、走行します。会社はシフト制なので、土日休みとは限りません。
条件として、20歳以上の健康な人を対象とさせて頂きます。また、費用は、個人負担です。自己責任で参加して頂くので、ご理解いただいた方のみ参加をお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございましたニコニコ音譜
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

-みちのく潮風トレイル, 旅ラン

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です