みちのく潮風トレイル 旅ラン

みちのく潮風トレイル 3日目 種市駅〜侍の湯 きのこ屋

投稿日:2015年3月26日 更新日:

• このエントリーをはてなブックマークに追加

東北みちのく潮風トレイルを走ってきました!

今回は通算で3日目です。

みちのく潮風トレイルとは東日本大震災で被害が大きかった太平洋沿岸を中心に道をつなげ、北は青森八戸から南は福島県相馬市をつなぐ全長約700kmのロングトレイルコースです。現在は一部が開通しています。

みちのく潮風トレイル公式ページ
今回は、3日目で前回の種市駅からのスタートです!
IMG_5170 IMG_5171 IMG_5172

11時過ぎに種市駅を到着したので、前回聞いていた、お店で、腹ごしらえをしに「はまなす亭」へ
うに飯定食を、いただきました〜
IMG_5174 IMG_5175

うにのシーズンは夏なのですが、美味しかったので、夏は更に美味しいんでしょうね。

次に隣接しているひろの水産ウニークへスタンプを押しにいきました。

ウニークは旧ふるさと物産館の跡地にできたそうで、復興のシンボルとしての役割もありす!そして、僕が行った日がちょうど1周年記念だったんです〜!全くの偶然で、すごいですよね‼︎

展望台もあり洋野町の景色が見渡せます☆
IMG_5178 IMG_5177

ウニークの面白いブログがあったのでよかったら参照下さい(^ ^)

と勝手に運命を感じながら、本格的にランをスタートです!

海岸線を横目に気持ちいいランです

と思ったら途中天気の様子が変わり初めて、、、、雪、、、、かな⁈

この時期でもやはり東北ですから寒いですね。

途中八戸線があって電車が通過〜

と思っていたら、自分が次のスタンプのお店を通過〜〜

戻ってスタンプ店の「松橋酒店」でスタンプを押してひと休みします。

50円の羊羹を買ったら、おまけでヤクルトをいただけるという優しいお母さん。

そこのお母さんと話を聞き、近くのJRの鉄橋に「ありがとうJR」と書かれた看板があるんですがこれは地元の青年部の人たちが震災で流された鉄橋が復旧した時に作ったとのこと。

どちらかというと震災で岩手南部や宮城、福島が大きな被害があり騒がれたけどこっちも結構な被害だったことを話してくれました。

ひと休みして次へと走り出します!

有家駅の近くで海岸線を走りる箇所があります
IMG_5190 IMG_5191

そして有家駅
IMG_5193 IMG_5192
次のスタンプ店である「大久保商店」へ向かいます。

このお店は今まで見てきたお店の中では大きくて、食品から、日用品、薬、布団、服、までなんでも揃うお店でした!

スタンプを押して、洋野町を、完走した記念書、ピンバッジをいただきました〜。

プラス、ここでもお母さんからおまけでお菓子をいただき、暖かいお茶のサービスまで

本当に東北の人は心が暖かくて外の寒さも吹っ飛んじゃいます!

もらってばかりでは!ということで、きなこ菓子という食べ物を買ってみました〜!個人的には珍しく見たことなかったんですが、ここら辺ではよくあるらしくご年配に人気だということ!僕ももうすぐアラサーですからね!笑

お店を出発し、ラン再開です!

白滝神社と白滝に立ち寄って
IMG_5198 IMG_5202

滝は中々の迫力でした〜

本日の宿である「侍の湯 きのこ屋」へ向かいます!

途中綺麗な海を眺めて

到着です。
IMG_5205 IMG_5206

3日目の走行距離 約30kmでした〜途中GPSウォッチを停め、再開をするのを忘れた区間があるのでそれくらいだと思われます

地図等の詳細はこちらから

ここの宿は自社栽培しているしいたけが有名なようです。温泉は海を眺めて入ることができます。

夕食は自社栽培のしいたけを使ったしいたけハンバーグ定食をいただきました!
IMG_5208 IMG_5209
これがまた、しいたけが肉厚でジューシーです。味付けも甘めにされていて個人的には好きでした!

その後、食事も終わり、部屋に戻って一息をついていたら、鼻水が止まらなくなり、、、、花粉症かあ⁈と最初は思いましたがどうも様子が違うようで喉も痛くなってくるし、、、風邪を引きました。

とういことで、早めに休もうと思い、8時過ぎに布団の中へ入りますが、鼻が両方詰まってて喉も痛いし、鼻水止まらないし、、、寝るに寝付けない、、、スポーツドリンクをいっぱい飲んだり、お風呂で汗をかきに行ったりしながら、なんとかその日休み、翌日へ。。。

そんな最後の締めが悪い感じになってしまいましたが、次回はみちのく潮風トレイル4日目に入ります〜。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

旅☆RUNは続く〜〜〜

人気ブログランキングへ

• このエントリーをはてなブックマークに追加

-みちのく潮風トレイル, 旅ラン

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です