日本一周☆旅ラン

日本一周☆旅ラン day3<小田原〜箱根湯本>

投稿日:2015年9月9日 更新日:

• このエントリーをはてなブックマークに追加

日本一周☆旅ラン3日目です。

1日目2日目と予定どおりの距離を走ってきました。しかし、思ったよりも荷物が重く体への負担が大きいので今日は休息日として、午前中は小田原を観光し、午後は箱根湯本まで小移動したいと思います。

午前中小田原を観光です☆

まずは「小田原おでん」と言うものがあるらしく気になったので行きました。

小田原は練り物の町と言っていいくらい練り物屋さんがたくさんあります。

その中の13社の練り物を取扱ったおでんが「小田原おでん」です。他にも小田原ではおでん種コンテストと言うものがあり、そこで入選した種を使用しているそうです。おでん種も、13社の練り物屋さんに販売していないオリジナルのものもあるようで、小田原おでんでしか食べられないものもあります。

たたずまいです

店内はとてもおしゃれです。
IMG_8503 IMG_8506

僕はおでん5種類を選べて茶飯がついたランチセットを頼みました。
IMG_8505 IMG_8507

茶飯は半分はおでんの出汁を入れてお茶漬けで食べれます。IMG_8509

雰囲気も良く、とても美味しかったです。

次に行ったのが、「山市湯川商店」です。
練り物以外にも新鮮な魚が取れる小田原は干物も色々あるみたいです。

お店はこじんまりとしたしたたたずまいです。

中に入ると旬の魚の干物達が並んでいます。

今回の日本一周☆旅ランの趣旨である、「日本の魅力を知る」ということを説明してお話を聞かせていただきました。

山市湯川商店さんは、明治43年に創業し最初は干物屋ではなく、行商として小田原の魚を販売し、仲買を経て今の干物屋になったそうです。社長さんは3代目で生まれた時にはすでに干物屋だったようです。

小田原港は新鮮な多種の魚が取れるそうで、毎朝港に行って、新しい魚を買ってきて干物にして、食べてみる。といった試行錯誤を繰り返し、子供達と試食を楽しみながら一生懸命やっているとのことでした。

「自分たちが食べて美味しかったものを勧めていきたい」

「自分の子供達に自信を持って食べさせられる干物」

「お父さんの作った干物は美味しいね」と言われ続けたい。

シンプルなそんな社長の思いが日々、みなさんの笑顔の食卓をを支えているんだなあと感じました。

社長いきなり訪れた僕に快くお話いただきありがとうございました。
IMG_8518 IMG_8515 IMG_8520

続いて、「籠常」です。

かつお節屋さんですね。籠常さんは製造販売をされているお店で、昔から小田原、箱根の温泉旅館等にかつお節を提供されているそうです。

お店の中にかつおぶし博物館がありかつお節について学べます。
IMG_8525 IMG_8526 IMG_8527

かつお節は日本人の知恵で素晴らしい食品だとお店のお母さんが説明してくれました。戦時中は兵隊さんの保存食としてかつお節は重宝されたそうです。

お母さんはなんと92歳になられたそうで、今も元気でお店の看板娘として活躍されています。記念に写真を一緒に撮ってもらいました。

また、かつお節は軽いし、たんぱく質も摂れるのでランにも素晴らしい食品です!ということで、買って補給食として食べたいと思います。

次は「籠清」は、練り物屋さんです。

かまぼこから、練り物を色々と揃えています。ここでは揚げたての練り物を食べれるので、いわし棒を食べました。
IMG_8531 IMG_8530

その後、小田原駅で荷物を準備し、箱根湯本まで旅ランスタートです。

小田原城は、現在改修工事のためはっきり見えませんでした〜。残念。
IMG_8482 IMG_8484

ハスの葉っぱに水滴がきれいに乗ってたのでパシャリ☆

国道1号沿いをでて箱根方面に進んでいると、あんぱんと表記された気になるお店が!立ち寄ってあんぱん1つを購入します。

見た目は小さく可愛らしいのですが、食べてみると中にあんがぎっしり詰まっています。美味でした。

その後は箱根湯本まで緩やかに登っていきます。

さすが温泉街である箱根湯本。火山の活動レベルが引き上げられているのを感じさせない賑わいでした。
IMG_8496 IMG_8498

今日はここで1泊し、温泉で療養したいと思います。

今日のルート
スクリーンショット 2015-09-09 20.29.59

ルートの詳細はこちら

IMG_8543 IMG_8546 IMG_8548 IMG_8549

• このエントリーをはてなブックマークに追加

-日本一周☆旅ラン
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

1. 渡辺 啓太 より:

いっちーさん、やりたいことの「魅」をやりましたね!

小田原のこと、時間があれば、ご一緒に知ることが出来れば良かったです。

限られた時間の中では、「走」だけでしたが、次の日が休みなら、「魅」も満喫してみたいですね。

2. 渡辺 啓太 より:

「走」「生」「魅」、これからの旅で、どのような紹介がされるのか、またまた楽しみです(^^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です