日本一周☆旅ラン

投稿日:2015年12月5日 更新日:

• このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

旅ランナーいっちーです。今日で日本一周☆旅ランも早いもので20日目となりました。

昨日に米原まで到着しました。今日はルートから外れて長浜を観光した後に彦根までランで進みます!

まず米原から長浜までは電車で移動します。
長浜は豊臣秀吉が最初に築き上げた城下町です。

まずは長浜城へ
天守閣からは琵琶湖、長浜の町が見渡せます。今日はあいにくの雨模様でした。

琵琶湖はやはり広いです!滋賀県の6分の1が琵琶湖で占めているそうです。
次に行ったのが豊国神社。秀吉公が祀られている神社です。
 IMG_9473 IMG_9474
その後昼食のいい時間になったので食べてみたかった名物「鯖そうめん」を食べに行きます!

「翼果楼」というお店に入ります!TVの取材されているみたいで有名なお店みたいです?!
じゃーん!これが鯖そうめんです☆
 IMG_9479 IMG_9480
鯖そうめんは、出汁を染み込ませてあるそうめんの上に焼鯖が載せてあり、それをおかずにしてごはんで食べる!という食べ物です。昔農家へ嫁いだ娘を思い、農繁期で家事や農作業に追われる娘を思いやった親が焼鯖を届けて少しでも娘の負担を軽くさせようとしたそうです。
そうめんにごはんって、、、お好み焼きにごはん。以上にインパクトのある組み合わせですが。これが食べてみると、、、美味しいんです!!

鯖と出汁でしっかり染みたそうめんがごはんと合って美味しい!長浜に行かれた際は騙されたと思ってぜひ食べてみてください。

その後黒壁スクエアへ。長浜はガラスの街としても有名のようです。
 IMG_9481 IMG_9485 IMG_9486

他にもひょうたんのお店があったりと面白いです。

大通寺という立派なお寺も有ります。

芋のきんつばを食べ歩いて。
 IMG_9492 IMG_9493

長浜から米原まで戻って彦根まで走ります!

彦根までは9km程度なので今日はたいした距離ではないです。

途中の彦根市街に入る手前のトンネルでランニングスタイルの2人が練習しているので、声をかけてみました!

滋賀大学の陸上部の短距離選手「廣瀬くん」とマネージャー「小田さん」らしく雨のためトンネル内で練習しているそう。

トンネル内を一緒に走ってもらい滋賀県のラン仲になっていただきました☆

彦根駅に到着です。
 IMG_9499 IMG_9500

今日は、ゲストハウス無我で1泊です。

夜はゲストハウスで出逢った玉野さんと倉重さんとお食事に行きました!お二人ともライダーで色々なところを旅されているそうです☆
玉野さんは岐阜から。倉重さんは東京から来られたそうです。倉重さんは明日は琵琶湖をゆっくり一周するそうです。バイクはやはり行動範囲が広いですね〜。
 IMG_9504 IMG_9507

ハンバーグとカツカレーという夢のコラボを食べました〜☆

お二人とも楽しい時間をありがとうございました!

• このエントリーをはてなブックマークに追加

-日本一周☆旅ラン
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です