ランニング 旅ラン

東日本大震災被災地 & 旅ラン〜旅☆RUN〜 in Towada Lake 6日目

投稿日:2014年10月11日 更新日:

• このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは

今日は最終日の6日目です

弘前のプリンスホテルを出発し、今日の目的地十和田湖に向かいます

最終日は、十和田湖で旅☆RUNです

JRで新青森駅まで、そこからJRバス「みずうみ号」で十和田湖へ向かいます

途中十和田八幡平国立公園に入り、標高が高くなると、紅葉が見えました~一足早い秋ですね

また十和田湖に向かう途中は、奥入瀬渓流を通っていきます

観光バスになってるので、途中の名所、滝など通る時には停まったり、ゆっくり進んでくれます

目的地のバス停「子ノ口(ねのぐち)」に到着

旅☆RUNをするために準備して、不要な荷物はコインロッカーへ!

旅☆RUNをする際に、必需品になるのが、コインロッカーです

ホテルや車がある時には、そこに荷物を置けれますが、電車バスなどの公共交通機関を使用する場合は荷物の置場がないので走る時に不要な荷物はコインロッカーに入れます

全国の観光地にランニングステーションあればいいのになあ~と思う瞬間です!

十和田湖は、青森県十和田市と秋田県鹿角グン小坂町にまたがる湖で、日本の湖沼では12番目の大きさだそう。十和田火山の噴火で形成された二重カルデラ湖で、現在も活火山として指定されています。最大深度326.8mは日本で3番目の深さだそうです!(Wikipedia参照)

十和田湖を一周すると、46kmもありますさすがでかい

ということで、今回のコースは十和田湖の一部を走ります

子ノ口から乙女の像をめざしてコースです

総距離は21.7kmで、標高差300m

スタートの子ノ口

途中の上り坂を登った先の展望台!上り坂はきつかった

乙女の像に到着です

乙女の像

乙女の像のすぐそばにある十和田神社☆

東北新幹線はやぶさカラーのバスがありました~

乙女の像を折返して、子ノ口に戻って21.7kmを完走です

子ノ口について、十和田湖が雲の間から光が差していて幻想的な風景でした~

船が光の差している方向へ進んでいく!めっちゃロマンチックですね

帰りは、JRバス「おいらせ号」で八戸駅までそこから、新幹線で東京まで帰ってきました~

今回の、東日本大震災被災地 & 旅☆RUNを振り返ってみると、東北の玄関?!である仙台から入って北上して、宮城、岩手、青森と3県を旅しました

旅の前半は震災の被災地「気仙沼」、「陸前高田」、「釜石」、「宮古」など中心に周ったので、改めて、震災や復興について考えるきっかけになったし、素晴らしい出会いにも恵まれました

後半は、宮古の浄土ヶ浜や十和田湖など、素晴らしい景色に触れて、旅☆RUNを満喫できたのではないかと思います

今回の旅で、やっぱ旅はいいなあ~!より一層感じました

今まで知らなかったことを知ることや、知らなかった場所、素晴らしい景色、素敵な街、偉大な自然、そして人との出会い

旅を通じて、新しい自分に出会えたり、考えるきっかけになったり、成長する自分に出会える

大げさかもしれないけど、そんな気がします

ようは、旅が好きってことですね

次の旅☆RUNが楽しみです

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!!

• このエントリーをはてなブックマークに追加

-ランニング, , 旅ラン

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です